空には、線がないのに、星が線で繋がって、
星座になっている。

人間の身体も、関節に点を打って、線でつなげばいい。
で、よく考えてみると、点の部分は点だから、
意識がはっきりしている。
でも、線になってる部分は、意識がぼやけている。

点と点を結ぶ線に、意識が目覚めたら
急に、いろんな事が繋がってきた。
つなぎ方を間違うと、ちがうものになる。
番号順に点から点に線を引いていくやつ、子どもの時にやったでしょ。

12月の末に、マロンさんのblogで、ヒントをもらった、すね。
ここからどんどん繋がってきている。

プリマ先生に、初めて指導してもらった頃に、
ここをアンディオールするのと言われた、膝の裏の点が、まさに、
すねから土踏まずに向かって線になった感じ。

そう思って、ビデオでプロのバレリーナを見ると、
内腿のラインが、そう見えるから不思議なものだわ。
横から見えた、パディシャが、螺旋を描いて5番に下りて行っていた。

タンジュから、閉じる脚が、どこの力で閉じているんだか、曖昧だったのも、
膝と内腿を繋げた線で、閉じてくると、すねにも繋がっているから、
きちんと、ポジションに戻ってこれる。

『もっと敏感にお稽古して』そう言われていたことが、
またちょっと進んだ。