家族みんなで、夜TVを見る生活とかって、ほとんど無いのだけど、
なんとなく同じ空間で、違う事してても、一緒っていいんだよね〜と思うの。
個室をほしがる子ども達に、もう少し一緒にいようよって思う。

部屋の戸を閉めない生活が、何年も続いていて、オープンな生活をしていると、
戸を閉めた狭い空間にはいたくないし、閉めないのが当たり前になってくる。

それはそれは、うるさい事もあるの。
同じ部屋で、TV見てるのに、CDかけたりするから。
ゲームの音も聞こえるし、パソコンも同じ部屋。
私は、ひとりっ子で小さい頃から自分の部屋があって、
自分の部屋に行きなさい。
と言うセリフが、仲間はずれな感じがして、すごくイヤだった。
寝なさいと言われるのも、すごくイヤだった。

家を立てる時、将来大きくなる子ども達に、個室を勧められたのだけど、
あえて、作らなかったし、どうせ自立して出ていくのだし、
自分で建てる家なんだもの、将来はどうなるかわからないんだから、
それより、今よ今!今快適に暮らしたいから、家を建てるんじゃないのって。

そして、いよいよ個室をほしがる年齢になってきた。
来年高校生と、中学生。
仲良しだし、このままオープンな生活でもいいじゃないの?
5人兄弟だったらどうすんの?
なんて言って濁してる。

と思う反面、子どもがふたりだから悩むんだろうな〜。