アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

背中の筋肉

うつ伏せで反らない背筋
これを立ってる状態でする
この当たり前が出来ないと
背中の筋肉使えないと思う。

この前お稽古中にやったけど
出来ない人多発。

どうやるの?教えて
と聞かれて、はて?
背骨伸びるとか?
集めるとか?
腹筋も使ってるとか?
いつもやってるから
意識した事なかった。

あ、とりあえず
うつ伏せだけど
アンディオールしてる。
みたいな。

続きを読む

次の扉を開ける

プリマ先生クラス
いつもお直しのビフォーアフター
のメイトさんが最近お休みで
今日は
私の身体が正しさの見本の日。

脚が回ってない見本
回した見本
何もやってない見本
やってる見本
この見本で違いがわからなければ
話にならない。

個人的には
始めのプリエでハム筋を触られ
アンディオールのきっかけをもらう。
坐骨にはまった。


続きを読む

ルルベのかかと

5番ポジションから
ルルベになる時の注意は
毎回言われている。

お尻引かないとか
真ん中に集めるとか
かかと逃げないとか
固めないとか
上下に伸びるとか
内ももとか
いろいろ。

これ、アテールで回してる脚が
ルルベになる時更に回さないと
アンデダンしてるって言う事が
かかとに現れているから
もっと回さないといけないよって事。




続きを読む

フォンデュ

横のフォンデュ
ドロシーさぁ
膝から下の使い方もっとこう
ゆっくり伸ばせないかなぁ
気持ちが入ってない

心の声
(こう言う所に雑な性格が出るんだ…)

ちょっと丁寧にやって
気がついた事があった。

すごく当たり前の事。
続きを読む

お尻と脚の境い目

大臀筋をペリッとめくった下の
脚とお尻の境い目
つまり股関節。

大腿方形筋がはっきりしてきたので
前じゃなく横でたたむって
言われてきた折り目
つまり股関節と脚の関係が
やっとわかった。

アンディオールが
ぼんやりとしかわかってないから
ここもはっきりしない
ってのがわかった。
続きを読む

脚太くなるよ

プリマ先生はよく
そんな使い方してると
脚太くなるよと叫ぶ。

脚太くなるよと叫ばれると
気になるのは人情。
女性としては気にせずにはいられない。
だよね。

ふくらはぎ
すね
ふともも

モリモリのガッチガチ
な、使い方はしたくない。
続きを読む

5番の着地の集中力

ゴットハンド先生
火曜っていつも難しい。
やればやるほど難しさ発見。

順番は出来ても
わかり始めた身体を維持出来ない。
まだまだだわ。

ざっくり感じたまま言うと
5番の着地が雑なのが
全部崩れる原因。
5番がダメなのに片足が
出来るわけない。

アンディオールがわかっても
動きの中でバラバラになる。

何かヒントがあればと
さまよってblog巡りしていると
ネットの情報は誰でも
自由に書けるわけだから
振り回されちゃいけないなと思う。

私なんかに振り回される人は
そんないないと思うけど
振り回してたらごめんなさい。

続きを読む

もしかして腰方形筋

最近ずっと腰回りが痛くて
メイトさんも同じ場所痛くて
何したっけ?
使ってる証拠?
これいいの?
みたいな感じ。

ほぐしたりマッサージしたり
ストレッチしたりしてるんだけど
肋骨と骨盤をつないでる筋肉。

で、これはどこの何?
が凝ってる?
筋肉痛?
で、もしかして腰方形筋?
続きを読む

大人からでも出来る

プリマ先生の指導された事
毎回言われてる注意
やればできる事をやってない。

やる気がないなら
やりたくないなら
このクラス受けなくていいです。

大人からでも
アンディオール出来ます。
言われた通りのことやれば出来るの
ドロシーさん達先輩が
証明してくれてます。

そう言われて
ちょっとは出来てるんだなって
嬉しかった。
続きを読む

ピルエットの軸足

もうずっと何年も何年も何年も
言われ続けた4番プリエの中での
床押す、粘って、あわてない
全てが軸足のための注意。

その粘りとかかとの関係が
アンディオールなんだよねと
わかってはいるけど
思ったほど出来てはいないやつ。

やっと身体がわかってくれた。

仙骨集めてアムスや上半身が、
そこそこ出来てて
崩れないから
回れるんだけどやっぱり
一か八かの勝負になる。



続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール

    ドロシー