アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

軸と言うより5番の意識

前回ブリゼのパ
何がどうなってるか
全然わからなくて
めっちゃ凹んだ。

先生さらっとやるから
読み取れないし
自分の何がどうなって出来ないのかも
なんだかわからない。

似てるけど違う。
なんか違う。
今日もやるんだ〜。
で、もうぐっちゃぐちゃ。

でも、今日謎が解けたら少し出来た。
腿で打って着地が入れ変わる。
そう言う仕組みか。

腰が上がらないと打てないし
つま先も伸びない。 
それにしても後ろはめっちゃ難しい。
続きを読む

関節のすきま

関節にすきまが作れると
もっと脚を高く上げようとか
もっと回そうとか
そんな邪念はいらない。
勝手にそうなる。

身体の使い方は
タンジュとプリエが基本だから
その関節のすきまが
つぶれないように
丁寧に使う事を心がける。

気持ちが現れるって
そう言う事かも。

普段のレッスンで
姫だの妖精だのの気持ち?
バーが王子様だから優しく
なんて想像まではなかなか至らないけど
少なくとも乱暴で雑なのはアウト。







続きを読む

背骨で踊る お腹で歩く

わけのわからないタイトル(笑)
でも、今日の収穫はこれ
背骨で踊ると身体は軽く動くし
お腹で歩くと床に安定感がある。

ずっと腰上げては課題なんだけど
腰と言う部分から
背骨って思った瞬間
身体が引き上がって
全身を動かせた。

背骨が伸ばせる感覚が
ちょっとずつ進んでるから
繋がってきた感満載。
続きを読む

背筋と脊柱起立筋

背中の注意事項はいろいろあるけど
自分の背中って
自分で見えないから
人のを見て勉強。

立つと背中がゆるむ人
うつ伏せで背筋の筋肉使えるのに
長座や開脚前屈で
腰が伸びない人
使ってないだけだから
筋肉使えば?みたいな感じ。

出来ないんじゃなく
何もやろうとしてない。

自分も多分同じ。
何もやろうとせず
わからないとほざいている。
メイトさんのビフォーアフターを見たから
私も意識してやろうと思った。

続きを読む

6番ポジションで立つ

プリマ先生クラス
人が少なかったので
脱線に継ぐ脱線で
タンジュとデガジェの後
ポジションで立つしかやらなかった。

ただ足を出し入れしてるだけだから
何もバレエにならない。
ポジションでの立ち方から
やり直しが始まった。

o脚で立ってる事に
気づいてない、自分の足見なさいと
5番ポジションから始まり
重ねられないから1番になり
1番でふくらはぎが回ってない
真っ直ぐ立ってないと
6番に戻って
6番でターンアウトの
筋肉がわからないなら
足を横向きにしてもわかるわけない。

自分の足の癖を見抜けない
と、出来てない人に
わかるまで説明。

続きを読む

かかとと仙骨

何が先かと言う感覚。
人によって違うんだなって思う。

仙骨を集めてつまんでおけば
ターンアウトしたパッセが出来るし
骨盤から足をぶら下げると
言われている説明がつく。

腰上げてとか集めてと言われてる場所
それは理屈としてわかる。

ただ私の場合は
坐骨にはまってない状態では
仙骨を集められないし
腰も上がる感じがわからない。

でも仙骨がわかる人は
坐骨がはまってなくても
仙骨を集めてつまんでおけば
ターンアウトも引き上げも
床を押すのも全部解決する。
続きを読む

繋がってきたこと

床を押して身体を引き上げる感覚。
坐骨にはまってない状態だと
床に対してななめに立ってる感覚。
ちゃんとはまると大腿骨の垂直な感覚。
お尻とかかとの関係性。
床を押して得られる安定感。

そして床を押してわかったのが
バーとアムスの関係。
いつもと頼り方が違う(笑)

ずっと霧がかかってた
未来が見えて来た。
続きを読む

背骨が伸びる

今年の春くらいだっけ? 
あばらの下とか背中
毎日マッサージし始めたの?

で、夏くらいだっけ?
楽になって来たって言ってたの?

なんか時の経つの早くない?
もうすぐクリスマスだわ。

もう週に4回レッスンしてるから
いつの日の事だか
わからなくなってるんだけど
この前お稽古終わった後
すごく背骨が伸びた感じがあって
踊ってほぐれた?
みたいな事思った。

力みがないから
クールダウンが
あれ?いつもと違うって。

続きを読む

踏み込む足の前

シャッセアントルラッセで起こる
いろんなことの原因。

結局は軸足プリエの
ターンアウトが大事な部分で
もしかして全部繋がったら
これに限らず片足踏切で飛ぶもの
全部出来るかもって所。

プロのダンサーがやる
アントルラッセと
素人がやるアントルラッセの
何が違うの?が
少しわかったかも。

いや、全然違うんだけどさ(笑)

真っ直ぐ片足ジャンプも出来ないのに
何を言ってんの?
みたいな部分はひとまず保留で。

続きを読む

足の裏の意識

ずっと言われてた
土踏まずを落とさない。
でも小指側に乗らない。
指をグーにして立たない。
床を擦って。
足の裏に力入れて。
ふくらはぎで立たない。
スネに力はいらない。
ハム筋使って。

全部繋がった。
全部を注意するんじゃなく
ターンアウトするとこうなる
こうならないと言う表現って事。

足の裏の筋肉(土踏まず)が
とても重要なのがわかったから
足の指や甲、土踏まずのトレーニング
今まで以上に真剣にやろうと思う。

小指が特にアホだし
なかなか思うようにならないけど
放置してちゃ何も変わらない。
バレエダンサーは足の指で
ピアノ弾けるくらい動かせる。
じゃなきゃターンアウトして踊れないんだ。

そしてかかとの意識を持って
最近過ごしてるせいか
腹筋を使っているのを感じる。

続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール

    ドロシー