アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

伸びやかに

もう随分前になるのだけど
舞台のダメ出しが
みんなそれぞれある中で
ソロのシーン
ドロシー伸びやかに〜
しか言われなくて
どうしたらいいかすごく悩んだ。

やった解決した。
背骨の伸び縮みを意識する。
これだけ。
何年越し?

気持ちが背骨に表れる。
そんな感じで納得できた。続きを読む

伸びてごらん回すのはそれから

もうずっと言われ続けている
もっと上
もっと伸びる
もっと関節離す
もっと遠くに
そして真ん中に集める。

バレエやってなきゃ
絶対言われないセリフ。

わかったようで
なかなかわからない
身体の使い方。続きを読む

あばらと骨盤の間に

横のリンバリングが
意外に出来てない。

全体注意でアムスをかぶせないとか
ねじれないとか
いろいろ言われているけど
感覚としてどこかは伸びてるから
それで良しと思ってしまったりする。

身体が柔らかくて
私こんなに出来ますシリーズに
ならないようにしないと。続きを読む

土踏まず

アテール(フレックス)
ドゥミ
ポイント

ポイント
ドゥミ
アテール(フレックス)

最近やっているやつ。

空中だったり
床だったり

タンジュだったり
ルルベだったり
指を自由に使えるように。
続きを読む

基本的なこと

プリマ先生クラス
注意も見てるのも
新人さんメインのお稽古。

私は初心に戻っての
確認作業と言う感じ。
ベテランさん達は
ちゃんとやってるんでしょうね!と放置。

やっぱり正しい使い方で
やっていかないと
どこかで躓くと言うことだ。

出来る出来ないじゃなく
正しい使い方を知ってるか
知らないかって重要ポイント。
続きを読む

感じ方はそれぞれ

改めて思ったのは
人によって感じ方が違うってこと。

私はまさに骨をはめること
って感じたことが
メイトさんは回して
ねじ込むって感じてて
それぞれに足りない部分を
キャッチするのかなと思う。

回ってるからはめるだけって感じるか
ねじ込むことではめるかってのは
分かり合えるんだけど
同じことでもわからない
誰かに伝えるとしたら違ってくる。続きを読む

身体がわかり出した感覚

脚を回した感覚が
どんどんはっきりしてくる。

膝を押すと回らないのがわかる。
大腿四頭筋(前腿)で開くと
回らないのがわかる。
上半身を上げないと回らないのがわかる。
筋肉を固めると回らないのがわかる。
回す時の初動を誤ると回らないのがわかる。
骨盤周りが解れてないと回らないのがわかる。
似てる形をしても回らないのがわかる。続きを読む

同じ力

夜の2レッスン目
身体が整ってるから
アンディオールがはまった所から
スタート出来る。

毎回ここがスタートだったら
めっちゃ上手くなりそう。
余計なこと考えなくていいから
やりたいことに集中出来る。

朝の続き床を押す。

続きを読む

軸足押して伸びる

午前のクラス
すごい身体柔らかくて
リンバリングもカンブレも
気持ちいい〜♪

ドロシーさん
来ないかな〜って
思ってたら来たの〜
なんて歓迎してくれた(笑)続きを読む

自分の実力

クッペプリエからセゴンに上げる足。
どんな事を思いながら上げたの?

どこまで足が上がるか
みんな自分でわかってる?
自分の実力以上の事は出来ないんだよ。

手で足を持ってごらん
それ、正しい?
もしかしたら足が持てないかも。

軸足緩んで
骨盤傾けて
お尻開いて
何の練習してるの?

上げてと言う時には上げないくせに。
と、プリマ先生にカツを入れられた。続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール