アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

役に立つプリエ

なんつーか
初めてちゃんと
役に立つプリエがわかった気がする。
遅っ!
今まで何やってたんだか(笑)

5番ポジションから
プリエパッセで
お尻開いて脚を持ち上げていると注意。

つまり
アンディオールされてない。
開いているだけって事
で、で、どこでそうなるか。

そうプリエ。
わかってる。
知ってる。
どれだけ大事か身にしみている。
なのにやってない。
続きを読む

鏡を見ない

本番は鏡がないのだから
もう鏡で確認なんかしてる場合じゃない。

鏡を見て踊る癖がある人は
当たり前だと思うけど
やはり顔のラインが美しくない。

私のエポールマンも
鏡を見るから出来ないと言う当たり前。

前突っ込みになるのも
鏡を見てるからと言う気がする。

本番は鏡はない。
背中で軸を感じること。
続きを読む

プリエアラベスクのターン

軸足が回転して戻ってきて
次の逆回転になる時
軸足が浮く。

それはしっかり終了して
次に向かってないから。

これの解決策は
背中とエポールマン。

と、かかとの意識。
前のめりになる癖があるから
もっとかかとにいてもいい。

続きを読む

自分の癖を直す意識

だいぶ動画を見慣れてきて
さて、自分の癖の分析。

見慣れて来ると
脚綺麗じゃん(笑)とか
背中いい感じ(笑)とか
いい部分も少しあった(笑)

そしてどこで何が起きてて
素人感が出るか見てると
振りで決められてない部分。

続きを読む

ビデオチェック

合同リハーサル
揃ってない部分を中心に
気になる部分のダメ出し。

私の注意はほぼないから
自分の出来ない部分は自分でやる。

お手伝いの友達が来てて
動画をこっそり撮ってくれた。

リハ終わった後
送られて来た動画を見つつご飯を食べに
自分のやってるつもり満載の出来。
思ってる以上に隙だらけだった。

メイトさんと凹みまくる。
凹んでる時間も無いに等しいけど
冷静に自分を観る。





続きを読む

結局軸脚のアンディオール

軸で立ってないから
出来ないんだと
わかってはいるんだから
まず軸ありきで考えるべき。

で、その軸を
作ろうとすると邪念が入り
ますます軸は行方不明になる。

そこで言われるのが
立とうとしないで伸びてバランスを取る。
筋力じゃないよ、意識。

アラベスク満載の振りだから
立ってバランスを取らなくちゃ
話にならないけど
まずは伸びる。


続きを読む

欲張ると出来ない

ピルエット
すごくいい軸に立てて
トリプルが出来て
やった!
と思ったのも1回だけ。

マグレかよ
みたいな…

回る回数を増やしていく
アンシェヌマンなんだけど
シングル
ダブル
トリプル
みたいな。

トリプル回ろうと欲を出すと
シングルも危うくなる
心の弱さたるや。
続きを読む

アラベスクの骨盤と筋肉

1歩進むと壁
そんなアラベスク(笑)

みぞおちから脚ありき
背骨伸ばすありき
の、次のステップアップ。

骨盤の操作。
支点力点作用点の使い方。

教えてもらったけど
先生のゴットハンドが無いと
自力では出来ないってか
何をどうするとそれになるか
身体はよくわからない。


続きを読む

ハム筋外側ライン

坐骨と、ハム筋
私はここがはまってないと
ポジションに立てないと感じてるし
プリマ先生の指導も
ここありきでやっている。

プリマ先生はハム筋使って!と叫び
ゴットハンド先生は内股使ってと叫ぶ(笑)
最近はお尻!と言ってるそこは
同じ場所だけど感じ方の違いなのかも。

昨日の注意
軸のお尻の下だったけど(つまりハム筋)
最近やっとハム筋と一緒に
内股使ってる感じが増してきた。

セットで使うのは
わかっててもなかなか揃わなかったのが
いよいよ連動して来た。


続きを読む

あれこれ

今日は意地悪されて
ちょっと嫌な事があった。
ここに書いても何も解決しないから
書かないけど、すごーく気分悪くなった。

みんなどう感じたろう。
何様だよ。

自己主張と自己中は紙一重。
いろんな意味で
精神修行だわ。

忘れよう。
振り回されたくない。
続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール

    ドロシー