アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

回りもの三昧

久しぶりに、回った〜!!

今日は、先生がいなかったので、アシストの先生が、伝言形式のお稽古。
見てくれて、アドバイスがないので、まるで自主練。
自分の事は自分で感じていないと、とてももったいない時間になる。
全員が、言われている事を黙々とお稽古していた。

ピルエットは、1回転から始まって、2回転、3回転、4回転と数を増やしていく。
数が増えると、自分で何回回っているかもわからなくなるし、
首も付けられず、軸だけがそこにある感じで回っている。
そして、練習すればするほど、ぐちゃぐちゃになっていく。
回る事にとらわれすぎて、軸が無くなるから。

続きを読む

ベーコン

be-con 美味しい〜〜!!

usagiさんお薦め。
焼かないで、生食してしまいました。


ここで買いました。

丹田を見た!

今日は、バレエ話では無いんですが、あまりの凄さに感動しました。

全道大会の遠征に付いて行きました。
息子の空手です。(遠かった〜。疲れた〜。ずっと立ってたから、足がむくんだ〜。)

試合の結果は、ベスト8、息子に勝った相手は優勝です。
とてもレベルが高く、基本の練習を、きちんと積んだ結果が、
今年の集大成のこの大会に反映されてると言う感じがしました。

続きを読む

大腿骨が埋まる・・・

なんて、恐ろしい響き・・・埋まる・・・

5番から、片足になる時は、軸を保っていられるし、軸側の背筋を使える。
でも、1番から片足になる時が、いまいち軸の移動がスムーズに行かない。
横移動ではなく、上に行くのはわかるんだけど、
どこかで何かが起きるらしい。

背筋を左右バラバラに使っているのかな。
もう一つ、絞って使えるようになれば、解決するのかな。

今日は、右に傾いてるよ、右大腿骨が埋まってるよ、などと注意を受けたんだけど、
昨日の夜、心配した筋肉痛は、さほどでもなく、ちゃんとバレエのレッスンが出来たから、
普段の姿勢が右に傾いてないか気を付けてみよう。
もしかして、
左脚の股関節がきちんとはまっていないから、左脚が、床をきちんと押せないのかもしれない。

一見伸びて見えても、もっと伸びるんだよ。
そう言って、やってくれたお手本は、
ここまでだって、限界を自分で作っちゃいけないって聞こえた。

大人からバレエ、まだまだチャレンジよ〜!!

言いたいのだけど、なかなか言えない・・・

最近うちの夫は、洗濯が楽しいらしい。
だって、すごくこまめにやっているんだもの。
それも、Tシャツ3枚と、ズボン1着、パンツが1枚とか・・・
自分の物だけってわけでもなく。

いいのか悪いのか。
イヤ、いいんだけど。「奥さん洗濯くらいやってあげなよ」って所か・・・
でも、すごいフェイントだよね〜。
こんな少ない枚数でやられちゃったら、どっちが先にやるか競争になってしまう。

なので、この点はほっておこう。
水と、洗剤がちょっとかかるけど、目をつむるわ。

続きを読む

外腿使いまくりで、どんより・・・

バレエではないの。
ジャズよ〜〜!!
途中で、明日のバレエの事を考えながら、帰ろうかと思ったくらい。

もうごめんなさい。私には出来ません。
って言うか、外腿使いたくないので、やりたくないのよ。
そんな気持ちで、踊ってました。
ぐちゃぐちゃになりながら・・・

続きを読む

わんこ

昨日、市内にペットショップがオープンしたので、行ってきました。
オープン記念で、Mダックスが3万円ででていました。
もちろん、抽選です。

何でこんなにお安いの?
何か特別な理由があるの?
ううん、特別な理由なんかどうでも良いわ。
だって、かわいいんだもの♪

と言う事で、申し込んできました。
ごはんのカップが、もう一ついるわとか、
食費が、2倍になるわとか、
予防接種に2人連れて行くと、お金かかるわとか、
当たってもいないのに、現実的な事を考えてしまう私でした。

夫は、小さくて、かわいいな〜当たるといいな〜って。
なんだか、男の人って夢を見るのが上手いな〜って思うわ。

新しい体感!

新しいと思うんだけど、たまにしか体感できないから、
新しく感じるだけなのかも。

と、前置きはさておき。
ルルベで、パッセバランス。アムスはアンオー。
アンオーのバランスは、得意な方なのだけど、
今日はお久しぶりのバレエだったから、軸がいまいちだった。
で、崩れると思った瞬間上に伸びてみたら、
持ち直すだけでなく、伸びた方がバランスが良くなると、頭ではなく、身体が感じてくれた。
きっと、真っ直ぐ上に正しく引っ張れたんだと思う。

続きを読む

レバーは、お好き?!

rebareba 貧血だから、鉄分の多いもの。
でも、そんなにたくさん食べられないのよね。

お薬飲んでると、味覚障害で、食べ物が苦く感じるし。
薬ばかりに頼ってないで、やっぱり食生活は気を付けた方がいいと思う。
で、久々にレバーを買ってきました。

作り方レシピ

こんな脚になりたい

開脚したあと、やらなくちゃいけないのが、アンディオール。

開脚の角度は、アンディオール出来る所で、開かなくちゃいけない。
ここでも、骨盤が真っ直ぐで、真上に引っ張る事が基本。

回しながら、開いていくと言うのをストレッチのひとつにしているのだけど、
この先が、なかなか進まない。

でも、1ミリずつ頑張る。

続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール