アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

アラベスクの背骨

今日の感覚初めて!

アラベスクで脚と背骨が
引っ張り合って伸びて行く感じ。
何かが繋がってた。

外側の力みが全部なくなって
両方伸びて行った。
これが先生の言う背筋と内腿の関係かも。

アラベスクの脚とハム筋の関係より
背骨伸ばすために脚を伸ばしたって感じ。続きを読む

踊ってない時間

ツイッターのつぶやきで
「体幹トレーニングをすべきか?」
それよりも、レッスン中の姿勢の悪さに気づいて
うんぬん
と言うのを見た。

うちの先生達は何も言わないけど
これ私もすごく気になる。
レッスン中の姿勢。
と言うか態度。続きを読む

自覚がないハム筋

先生の注意でよく言われるひとつ。
自覚が無いから出来ない。

そりゃそうだ
自分で間違いを自覚が出来れば
直そうとする。
ここを使ってると自覚があればできる。

自覚がないわりに
やってると思っているから
タチが悪いとも。続きを読む

ハム筋が繋がるプリエ

だんだんわかって来たハム筋の使い方。

プリマ先生クラス
ベテランは放って置かれて
お稽古中はなかなか見てもらえないし
クラスの中でひとり違うタイプだから
注意が当てはまらなかったりする。

ここで独りよがりにならないように
終わってからこっそり聞いてみる。

股関節のすき間とハム筋の事。
ゴットハンド先生に注意されてる事。
今日の重点のプリエの先の事。
続きを読む

セゴンのディベロッペ

先生はどうしても
私の脚を耳の横に上げたいらしいの。

いったいどれだけの
バレリーナがここに
脚を上げられると言うの?

なんて言うか
高い所に上げるが勝ち
みたいなのしなくていい。

上体反らない
軸の脇緩まない
もっと引き寄せる。

股関節の作りとか
靭帯とか
筋肉とか
揃ってないから無理だって。

あちこち痛いし
限界ってものがあって
それ以上は行く気がしない。続きを読む

見てない?

基本先生がやってる振り付けを
やらないといけないと思う。

いや基本って言うか
当たり前だよね。

なので自分の癖とか慣れとか
やりやすさを優先していたら
全員違う踊りになる。続きを読む

左のトリプル

なんで出来たのか
わからないくらいに
するする〜っとトリプルになった。

左回りは
いつもチャレンジしないけど
脚をパッセのまま下ろさなかったら
勝手に回れてた。
下りなければ回るんだ
みたいな感じ。
先生もびっくりしてた。

クールに決めたけど
すっごい嬉しかった。
ホントは小躍りしたいくらいに(笑)
続きを読む

身体の変化

どこかの何かが緩んだ。
てか、いつも使い過ぎて痛い
梨状筋が痛くないのはなんで?
すごくほぐれてる。

お風呂場で長座したとき
いつもより膝が横向きになってる。
いつもより脱力してる。

鼠蹊部の辺りの
何かが緩んだから?続きを読む

腹直筋の起始停止

インナーマッスルとか
大腰筋とか腸骨筋とか
どんな風に使われて
アンディオールと関わり合ってるか
触れる事が難しいから
想像するしかないんだけど
鼠蹊部(股関節)のすき間を
私が感じたのはどこ?
と言う素朴な疑問。

いろいろググッて
これかもしれないと思ったのが
恥骨と腹直筋の起始部の間。
脚側じゃなく骨盤側。

使い方間違うとキープした時
ここのすき間に脚が刺さる場所も
ここなのかな?続きを読む

前側の切り離し

今日プリエで初めて
鼠蹊部のすき間を感じた。
引き上がってる感覚が
とてもナチュラルで
すき間があるから回せる。

戻ってくる時に
脚がインに倒れないように
何かを頑張る(ハム筋)ということを
全くしなくていい。

何かが変わった。
前側の感覚が今までと
全然違うものになった。

続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール