アチチュードしてみた♪

いらっしゃいませ♪バレエな身体を求めて、日々格闘しています。

アムスで語る

アンオーの下向き軸
アンバーの上向き軸
常に考えているように。

人の肩甲骨を見てると
集まってるとか
浮いてるとか
わかるんだけど
自分じゃ肩甲骨で考えられない。

寄せて集めて下げる
みたいなこと。

なんか苦しい。

とりあえず
今日はいろいろあったけど
この前アンオーの時
ちょっとは出来てたみたいだからいいや。

あ、そしてアムスの通り道。
いつも行方不明になるやつ。
続きを読む

150才

みんなは先生より長生きで
150才くらいまで
生きてると思うから
のんびりやるのはいいんだけど
私が生きてるうちにやってほしい(笑)

最近よく言われる。
先生のお墓の前で
わかりましたとか
出来ましたとかいらない。
今やって。

そんなには生きられないから
毎回のレッスン
前回より良くなって行くように
真剣に取り組んで
進んでいかないと。

あと何年バレエ続けられるか
わからないからと
お稽古回数を増やしたメイトさん。

私も頑張ろ。










片足軸のかかと

何度も最後のって言ってるけど
このたび最後の砦はかかと(笑)
かかと大事。

読んでる皆さんすいません。
出来てる人から見たら
当たり前のことなんだろうけど
本当にパズルのピースが揃ってくる感じ。
だから何度も最後の砦が出てくる。

新しい発見があったんです。
と、プリマ先生に告白(笑)
すごいなー、いいなーと言われたけど
何とは言わず。

違いを見てもらえたら嬉しい
そこまでの成果が現れるかはわからないけど。

なので今日はしっかり床を押して
かかとを踏む意識で行こうと思った。
 
そして、どこで押せなくなるのかの確認。
今まで言われた注意は
かかとが曖昧だったなぁって
つくづく思う。

続きを読む

プリエの軸

プリエが硬い
プリエが落ちる
膝、前腿がブレーキになる。
そんな人達の原因解明。

膝とつま先の関係は
足が捻れた癖で動くと危ないから
プリエする時に
ニーインしないように
プリエはつま先の方向にとの注意になる。

だから膝とつま先の方向が
揃っていれば正しいプリエで
揃ってなければ正しくない
との見解はある意味正しい。

ただ正しくプリエしていれば
膝とつま先の方向は
考えなくても揃って動く。
ターンアウトして股関節でたたむから。

プリエの正しさの
問題点はかかとにあった。
かかととつま先の関係。

今日は
かかとの重要性が
とてもわかった日。


続きを読む

真ん中に集めて立つ

いつも身体が上がるどころじゃない
難しいバーなんだけど
新しい人が入ったので
ちょっとだけ簡単な順番で。

身体を感じる
チャーンス!
いつもの火曜日よりはマシかも。

でも注意はいつも同じ。
振り返ってみると
あの人はこれ
この人はこれ
決まった事しか言われてない。

真ん中に集めて立っていたら
バーから手を離すのなんか簡単
と、言われ
おっしゃる通りです先生
と思ってアラベスクをしてたら
確認しにやって来た。


続きを読む

ハム筋の起動

わかったと思えば消える。
そんな事を繰り返して来たけど
今度は本物。

やらなきゃいけないのは
全身の連動性。

どこかだけじゃない全部。
だからその日の調子がわかると言うもの。

先生の注意は全部
ターンアウトしてないよと言う警告だった。

鎖骨とアムスの関係

脚が出した方に取られないように
股関節でターンアウトして
止めておくとしたら
アムスを止めておくのは
肩?
肩甲骨?
背骨?
脇?

アムス綺麗にって思っても
肩関節って個人差があるから
それぞれに問題点は違うし
直しどころがわかりにくい。

そんな中の気づき。

アラベスクの時に
前のアムスに引っ張られないようにとか
出し過ぎないって言われた時の出来事。

あ、はまった!
あ、はまるの脚だけじゃないんだ!

続きを読む

伸びて踊る

脚が高く上がるから
上手な人なんじゃなくて
上手な人だからお尻と脚が離れて
すき間が空いて脚が高く上がる。

高く上げなくてもいいから
脚を伸ばして〜と叫ばれる理由はそこ。

緩んだ軸足や背中で
脚だけ高く上げても
全然綺麗じゃないって私は思う。

やっと身体を伸ばせるようになってきた。
ドロシー伸びやかにと言われた
10年前のダメだしが思い出される。

あー脚は上がってたけど
全然綺麗じゃなかった。
伸ばせる場所に立ってなかったから
伸ばせなかった。
伸ばせる状況に身体が整ってなかったから
伸ばせなかった。

身体が柔らかいから
力を抜いてくにゃってすると
ペタッとかホイッとか上がったりするけど
バレエでそう言うの
クールダウンでしか使わないもの。

自分の癖じゃなく骨で立ってるから
ターンアウトを
ムーブメントととして踊れる。

続きを読む

頭の位置

たまに思い出すし
大事な事と思ってはいたけど
あまり考えてなかったかも。
頭の位置。

頭ってすごく重い。
でもちゃんと背骨につながって
いい場所にあると軽い。

今日の片足軸
私の重点は頭の位置。

アラベスクのキープ
いいとも悪いとも言われなかったけど
自分の中ではすごく良かった。

あ、いつもこれが曖昧かも
もっと頭の位置考えた方がいい。

続きを読む

腰を上げる

ずっと
『ドロシーもっと腰上げて』
が、私の課題だった。

上げたいのはやまやまなんですがね
どこの何をどうやって?使うと
腰が上がるのかが
わかったようなわからないようなで
何度も何度も
グルグルしていた。

上がってるいい時が
どうやって上げてるか
自分で気づいてないから
感覚としてしかわかってない。
あ、今日ははまってる。いい。
全然はまらない。だめ。

腹筋なのか
背筋なのか
ハム筋なのか
大腰筋なのか
とにかくはまってないと
出来ないのはわかるから
なんとかはめようとしていた。

続きを読む
プロフィール

ドロシー
私の好きなもの。
わんことお散歩。
大好きなバレエレッスン。
お菓子作り。
そして、かけがいのない夫と子ども達。
そして、私を気にかけてくれるいろんな方達。
バレエな課題
【課題】

美しいライン
伸びやかに






記事検索
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール

    ドロシー